2012年05月01日

新入社員のボーナスは寸志が一般的ですが

新入社員のボーナスは一般的にどうなるのでしょうか?

2012年も夏のボーナス時期が近づいてきました。

ただし、今年は不況の影響で、任天堂が過去最低の収益を出したり、自動車メーカーのトヨタ自動車や日産、電機メーカのパナソニックやキヤノンを始め全面的に減収減益で、ボーナスの減額やカットが報道されていますよね。

国家公務員や地方公務員もカットされる可能性があると聞いています。

もっとも、契約社員や派遣社員はボーナスという概念が無いようですので、あまり楽しみにしていないかも知れませんね。

さて、ボーナスと言えばボーナス月からさかのぼって半年間の成果で付与されるのですが、新卒で入社した新入社員の場合はどうなるのでしょう?

中途採用ならいざ知らず、新卒の新入社員ですから、何かの成果を上げる事も不可能ですし、実際にボーナスの査定なども行いようがないわけです。これは、会社にも寄りますが、新入社員へのボーナスは、大半が寸志という形で支給されるようですね。

寸志ですから、額はほとんど期待できませんが、ある意味何もせずに支給されるのですからありがたくいただいておきましょう。
新入社員で、いきなりボーナス一括払いにする方は、支給額について周りに確認してから計画的に買い物をしましょう。



gakuhidenn at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 
新入社員 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字